家庭教師のみらい

静岡県では現在新型コロナウイルスの影響により、
9月12日まで緊急事態宣言が敷かれており、
ご希望の家庭にはオンライン授業での対応も随時行なっております。

オンライン授業ではZOOMを活用しています。
一対一の環境はオンライン授業でも変わらずの体制です。

指導中は何を映す?

オンライン授業と言うとお互いのカメラをオンにして、
お互いの顔が見える形で行われるケースが多いと思います。


家庭教師のみらいではWebカメラの使用は任意、かつ顔は映さなくていいと伝えています。
なので私はノートPC内蔵のカメラは使わずに、別途Webカメラを用意しています。
映っている様子は上の画像の通り、私の手元だけとなります。

でもこれだと授業で教えている内容が映らないですよね?
そうならないように画面共有機能を用いて指導内容は生徒さんに見えるようしております。

生徒さんのスマホ(パソコンやタブレット)に映る画面は、私のiPadの画面が中心となります。
iPadのGoodNotesを使用して、わからない問題の解説を主に行なっています。
その解説画面を元に生徒さんにはメモを取ってもらいながら理解を深めてもらいます。
また、こちらの解説については指導終了後、データにてお送りすることも可能です。

まだまだ試行錯誤の段階ではありますが、生徒さんの環境によっても色々な工夫ができる、
そんな可能性が見い出せることがオンライン授業の魅力だと私は考えています。

ぜひご興味ある方はお問い合わせください。

また、Twitterものんびりペースで呟いております。
そちらのチェックもぜひしてみてください。

https://mobile.twitter.com/KatekyoMirai

この記事をSNSでシェア