家庭教師のみらい

6月20日(月)に学習支援室ぴあ様との合同企画「通信制高校見学ツアー」を実施しました。

中学3年生を対象に

「これからの進路どうしたらいいんだろう?」
「通信制って言ってもどこがあるの?」
「いろんな学校があるからどこがいいのかわからない」

そんなお悩みを抱えているご家庭を対象に募集しました。
10名程の参加者で一緒に3校の学校を回っていきました。

飛鳥未来きずな高等学校
第一学院高等学校
つくば開成高等学校

訪問した学校は飛鳥未来きずな高等学校様、第一学院高等学校様、つくば開成高等学校様。
それぞれの学校で個性があり、子ども達にとって「合いそう」「ここなら通えるかも」を感じ取れる機会となったと思います。

今回のツアーでは各学校で20分程度の短い滞在となっています。

いざ学校に興味を持っても
「オープンキャンパスに申し込む」
「個別で連絡を取って訪問日を決める」
こういった手間を繰り返すのは大変ですよね。

ツアーの中で三校を一日で回れたのは良い機会となりました。
7月実施のレポートは次回の記事で。

今後もこういったツアーを実施していきたいですね。

この記事をSNSでシェア