家庭教師のみらい

7月22日(金)高卒資格コースに在籍している生徒さん達と一緒に、梅ヶ島まで課外活動に行ってきました。

今回はその課外活動をレポートしていきます。

天気に恵まれた一日

快晴の静岡駅


当日の朝は嵐のような荒天でしたが、時間が経つにつれて天気は快晴に。
集合の10時の静岡駅は綺麗な青空が広がっていました。

生徒さんも普段は起きない時間だったので朝は大変だったかと思いますが時間通りに到着。

早速梅ヶ島へ車で向かっていきました。

魚魚の里で釣り体験

魚魚の里

今回向かった先は魚魚の里(ととのさと)
静岡駅から1時間超えの長旅ではありましたが自然広がるいい場所でした。

親子での参加でしたので、各家庭ごと1本ずつ竿を借りていざ釣りへ。
ちなみに竿1本につき4匹まで釣れて2,000円(安い)。 ※調理は別料金になります

釣った魚は自分で捌きます

簡単に釣れたり苦労したり・・・
それぞれ試行錯誤しながら4匹釣ることに挑戦しました。
釣ったあとは自分達の手で捌いていきます。
釣り堀によって変わりますが、魚魚の里ではハサミを使ってお腹を割っていきます。

(捌くのは難しいかな?)

と内心考えていましたが、生徒さん達は問題なく捌くことができました。
捌いたらお店の人に渡していざ焼き場へ。
12匹のヤマメ達がおいしくじっくり調理されていきます。

お昼休憩

湯の華様からのお弁当

焼けるのを待っている間にお昼ご飯。

今回拠点として予定した湯の華様から用意していただきました。

地産地消のおかず達

地元の食材をふんだんに使ったお弁当をいただきました。

「ヤマメこれから食べるのにこんなに!?」

と言わんばかりのたくさんのご飯をいただきました、美味しかった・・・。

おいしく焼けたヤマメ達

ちょうどお弁当が終盤に差し掛かってきたとき、じっくり焼かれたヤマメ達が運ばれてきました。
しっかり効いた塩味で、身も引き締まって食べ応えがありました。
一人二匹ずつでしたが、お腹いっぱいの中でもあっという間に二匹完食してしまいました。
また食べたい・・・。

次の目的地、湯の華へ

湯の華

一通り釣り体験を楽しんだあとは湯の華様へ。

本当はここを拠点に安倍の大滝へ向かう予定でしたが、朝の荒天や時間の押し具合を考慮してここで休憩することに。
卓球台があったり温泉があったり、のんびりするには充分でした。
今度は個人的に宿泊にも行きたいですね。
スマホを手放せない生活をしているのでデジタルデトックスするには良さそうな場所です。

安倍の大滝への道

安倍の大滝までは40分程度歩くとのこと。
吊り橋を通って向かうらしいので、吊り橋まで一人で散策へ。

吊り橋

久しぶりの吊り橋でした。
ちょっとしたスリルを楽しみつつ景色を堪能してきました。

橋を渡ったらいざ安倍の大滝へ

橋を渡ったらここからはハイキングコース。
今回はこれ以上先へは向かいませんでしたが、時間に余裕がある(体力に余裕がある)ときにはぜひ行ってみたいです。

この暑い時期にも関わらずエアコンいらずの涼しい環境で、楽しい時間を過ごすことができました。

次回の課外活動は9月を予定

次は9月に課外活動を予定しています。
ご時世的にも色々気をつけないといけないですが、やれることをやれる範囲でこれからも生徒さん達には体験してもらいたいと思います。

家庭教師のみらいではこのように学習以外のサポートを積極的に行っています。

ぜひお気軽にお問合せください。

この記事をSNSでシェア