家庭教師のみらい

ゴールデンウィークはどうでしたか?

今年は最大9連休でした。お天気が良い日も多く過ごしやすかったですね。

様々な制限もなく、観光地はコロナ前の賑わいが戻ってきたようです。

GW明け=不登校になりがち!?

なぜ学校に行かなくなるのか

連休が続いて嬉しい反面、休み明けが不安な方も多いのではないかと思います。

「サザエさん症候群」という言葉もあるように、土日ゆっくり休んだ後の月曜日は憂鬱な気持ちになる方も多いのではないでしょうか。

それが大型連休ともなると、何倍にも膨れ上がります。

更に新学期が始まって1ヵ月頑張っていた糸が切れやすい時期でもあります。

対策と心構え

憂鬱な休み明けを乗り越えるためには、「まずは一旦行ってみる」ことが一歩です。

自分以外にも憂鬱な思いを抱えて来ている仲間も大勢いるはずです。

実際に学校に行ってみたら、辛いことだけでなく楽しく感じることもあるかもしれません。

「一日行ってみたけど、やっぱり辛い・・」

そういう場合は体を休めてみましょう。

疲れたら眠るように、自分の体を向き合ってできることから始めてみましょう。

大人もGW明けは憂鬱?

今年のゴールデンウィーク

私のGWは合間で仕事をしつつも遠出をして温泉に入ったり、好きなアーティストのライブにも行き、充実した連休を過ごしました。

私は仕事が好きなので、エンジンがかかると休みを忘れて働き続けてしまう癖がありますが、次に繋げるためにも体をしっかり休めることや気分転換は必要なことだと感じます。

外出先ではものすごい人の数でしたが、普段頑張っている分、みんなも発散したいんだろうなと思いました。

ゴールデンウィーク
山中湖

月曜日を迎えて

「しっかり遊んだし、今日からまたお仕事頑張ろう!」という思いもありますが、「上手く仕事ができるだろうか」「嫌な思いをするのが怖いな・・」など不安もあります。

きっと私だけでなく、働いている人たちも憂鬱な気持ちを持って月曜日を迎えているのではないかと思います。

少し頑張ったらまた楽しいことが待っている!と思って、いきなり全力疾走ではなく、徐々に頑張っていこうと考えています。

いつでもご相談ください

「頑張りたいけど頑張れない」「学校に行きたいけど起きれない・・」など様々な悩みが出てくる時期だと思います。

困ったらいつでも『家庭教師のみらい』にご相談ください。

ご相談は下のお問い合わせフォームから。

この記事をSNSでシェア