家庭教師のみらい

令和6年4年にふじのくに国際高等学校が静岡県島田市に開校しました。

過去に、ふじのくに国際高校についての記事を書いてきましたが、今回はふじのくに国際高校について詳しくわかるような内容になっています。

これから受験を考えている方はぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ふじのくに国際高校ってどんなところ?

ふじのくに国際高校は令和6年度4月に静岡県島田市に開校しました。

多様性や自由を尊重する新しい学校です。

生徒自身が通学時間や時間割を決める「フレックスハイスクール」です。

フレックスハイスクールとは、自分で通学時間や時間割を決めることができる多部制・単位制高校のことで、大学のように自分のペースで通学することが可能です。

また、国際バカロレア教育の令和8年度導入を目指して準備中だそうです。

学校説明会の様子がこちらからもご確認いただけます。

学校説明会情報

令和6年度開催予定の学校説明会の日程を記事にまとめました。ぜひご覧ください。

2023年11月11日(土)に第5回学校説明会(本年度最終)が開催されました。

また、2023年10月14日(土)に開催された学校説明会の様子(オンライン)をレポートした記事を過去に投稿しております。ふじのくに国際高校について詳しくわかる内容になっていると思いますのでぜひご覧ください。

また、2023年12月26日(火)に静岡県IB教育シンポジウムが開催されました。イベントの詳細を記事にまとめましたのでぜひご覧ください。

入試情報

令和6年度静岡県公立高校入試日程や倍率についてはこちらの記事をご覧ください。

秋季入試日程

ふじのくに国際高校では秋季の入試も実施されます。入試日程は以下の通りです。

学力検査・面接8月20日(火)
合格発表8月28日(水)
秋季入試日程

過去問

ふじのくに国際高校は公立高校ですので、入試問題は静岡県公立高校の入試問題と同じものとなります。取り組みやすい過去問をご紹介します。

静岡県公立高等学校 入学試験問題集 2024年春受験用

過去3年分の入試問題がプリント形式になっています。

「実践形式で取り組みたい」

「入試傾向を知りたい」

という方にお勧めです。過去3年分と取り組みやすい内容になっています。どの過去問を買うか迷っているという方はまずはこの過去問から始めてみるといいかもしれません。

教材はこちら

静岡県公立高校 過去8年分入学試験問題集 (国語・数学・英語・理科・社会)

過去8年分の入試問題が掲載されています。※国語は2023年度版です

「入試の傾向を知りたい」

「苦手・得意教科を重点的にやりたい」

「各教科の力をもっとつけたい」

というかたにお勧めです。

教材(国語)はこちら

教材(数学)はこちら

教材(英語)はこちら

教材(理科)はこちら

教材(社会)はこちら

静岡県公立高校入試予想問題 2024年春受験用

こちらもプリント形式で5教科2回分が収録されています。もっと力をつけたいという方はこちらも取り組んでおくといいかもしれません。

教材はこちら

倍率

2024年(令和6年)静岡県公立高校入試が3月5日(火)、6(水)に実施されます。

2月21日に公立高校の志願倍率が発表され、ふじのくに国際高校は

募集定員・・・128人

志願者数・・・92人

志願倍率・・・0.72

となっています。

合格者

令和6年度静岡県公立高等学校入学者選抜合格者が2024年3月14日に発表されました。

ふじのくに国際高校の合格者数は下記の通りです。

学校名科名選抜・試験一般選抜受験者数合格者数実質倍率再募集定員
ふじのくに普通12891911,0037
Ⅰ(25%程度)3219161,19
Ⅱ(20%程度)2642261,62
入学者選抜
(中学校卒業見込みのもの)
8484
入学者選抜(中学校卒業者)77
編入学試験
転入学試験
静岡県教育委員会ホームページ令和6年度静岡県公立高等学校入学者選抜合格者数一覧より引用

ふじのくに国際高等学校ってどこにあるの?

住所〒428-0018
静岡県島田市金谷根岸町35
交通案内(鉄道をご利用の場合)JR金谷駅から徒歩15分
大井川鐡道金谷駅・新金谷駅から徒歩約15分
交通案内(自動車をご利用の場合)東名高速道路 相良牧之原ICから約20分
新東名高速道路 島田金谷ICから約10分
ふじのくに国際高等学校アクセス

静岡県島田市のある金谷高校が令和6年4月にふじのくに国際高校として開校します。多様性や自由を尊重する新しい教育の象徴となる県立高校です。

探求型の授業で、自ら学びを深めていくスタイル

まとめ

新しい年度が始まったばかりで、まだ進学先を考えるのは早いと思っている方もいるかもしれません。

しかし、自分に合った学校を見つけるために早め早めに準備していくことはとても大切です。

「自分はどんなことを学びたいのか」

「どんな高校生活を送りたいのか」

じっくり考えていきましょう。

やりたいことがまだわからなくても、「楽しそう」「この学校に行ってみたい」という自分の気持ちを大切にしてみて下さい。

今回はふじのくに国際高校についてご紹介しましたが、ふじのくに国際高校以外にもたくさんの選択肢があります。

自分のなりたい未来に向けてたくさん悩んで自分が納得できる進路を見つけていって下さい。

これからも皆さんが納得できる進路選択ができるよう情報を発信していきたいと思います。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

公式LINEにて相談・体験の予約ができます。ぜひ友だち登録をお願いいたします。

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア