家庭教師のみらい

不登校や、引きこもりなどで悩まれている方は沢山いらっしゃるとおもいます。

しかし、誰かに相談したくてもどこに相談すれば良いかわからなかったり、勇気が出なかったりと一人で悩み続けてしまうことがあるかもしれません。

自分たちでで解決できないことを第三者に聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。同じ悩みを抱えている人が存在することを知るだけでもだいぶ心が軽くなるのではないでしょうか。

この記事では、不登校支援やカウンセリングなどを行っている信頼できる団体をご紹介したいと思います。もし、支援団体など探している方がいればこの記事を参考していただけけたら嬉しいです。

支援団体のマップのご紹介

静岡県の支援団体をまとめた冊子が配布されておりますので紹介したいと思います。

それぞれの団体の特徴を知ることで、相談しやすくなるかと思いますのでぜひ参考にしていただければと思います。

ふじのくにiマップ

ふじのくにiマップとは、不登校、ニート、ひきこもりなどで悩んでいる子ども・若者やその家族を支援に関わっている、静岡県内の支援団体・相談機関等を紹介する冊子です。

ふじのくにiマップ

下記のURLからご覧になれますのでぜひご覧ください。

https://www.pref.shizuoka.jp/kodomokyoiku/school/kyoiku/shakaikyoiku/seishonen/1003948/1032050.html

こちらに掲載されている団体は、40歳未満のニート・ひきこもり・不登校・発達障害等の困難を有する子ども・若者及びその家族の支援活動に1年以上継続して取り組んでいる団体です。

民間団体では項目ごとに

・ 相談、居場所、就労支援

・ 親の会、家族支援

・ 学習支援

・ 就学、通信制高校

項目ごとに分かれて掲載されております。

公共の支援団体、放課後デイサービス、就労移行支援についても掲載がございます。

民間支援団体の紹介
公的支援団体の紹介
学習支援など

電話相談できる窓口もありますので、ご自身の悩まれていることに合わせてご活用いただければと思います。

子ども支援者ねっとわあく

特定非営利活動法人子育てサークルネットしずおかでは、

子育ての悩み、不安をかかえている家庭などに向けた(子ども支援者ねっとわぁく)という冊子を作製して配布しております。

子ども支援者ねっとわぁく

・親子支援、親の会、心のケア

・放課後デイ、居場所・フリースクール

・フリースクール、学習支援

・そのほかの活動団体

などの項目に分かれて団体が掲載されております。

親子支援や心のケアなど
放課後デイ、居場所、フリースクールなど

お近くの公民館などに冊子が置かれているかと思います。

また、下記URLからでも各団体の紹介や活動内容などもご覧になれます。ぜひご活用ください。

https://co-net-shizuoka.jp/

ご家族の協力が心の支えになります

不登校や引きこもりなどの悩みを抱えてていらっしゃる方の最も身近な存在は家族の皆さんだと思います。

支援団体ともご家族が一緒にかかわることで安心感が生まれるかもしれません。

理解してくれる人が周りにいるというだけでもとても心の支えになります。

支援する家族の方も、支援団体とかかわることで少しでも悩みや不安が軽くなれば良いと思いました。

また、家族に相談しにくいというという方もぜひ上記の冊子やホームページなどを参考になさってみて下さい。

自分の悩みや、不安を人に話すのはとても勇気がいることですし、「こんなこと話しても大丈夫なのかな」と不安になることもあるかもしれません。

最初の一歩を踏み出すのはとても勇気がいることです。もし電話や直接話すのが怖かったり、緊張してしまうようでしたら、まずはメールしてみるのもいいかもしれません。

あなたの気持ちを理解して、寄り添ってくれる団体や人が必ずいるということを覚えておいてくれたら嬉しいです。

家庭教師のみらいでもご相談を受け付けております

家庭教師のみらいでも無料相談や体験を受け付けております。

無料相談・体験は公式ラインからご予約を承っておりますので、ぜひご活用ください。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア