家庭教師のみらい

子どもにとっての「流行」とは?

SNSの発達によりコンテンツが広がり、ご両親の間でも聞きなじみのないものが増えていると思います。

しかし、自分の好きなことや心の拠り所にしているものを知ってもらえることを嬉しく思うお子さんは多いです。

流行についての解説は以下の記事を参考にしてください。

子どもは親に「知ってもらいたい」!?

一番身近な存在である親に、自分の好きなものを知ってもらいたいと思っているお子さんは多いと思います。

またネットの使い方などを教えてあげるチャンスになるかもしれません。

一緒に関わっていくことで親子間のコミュニケーションが取りやすくなるので、そのための具体的な方法を書いていきたいと思います。

子どもの好きなものを知ろう

食事の時間や寝る前の時間など、お子さんがリラックスしたタイミングを狙って話を聞いてみてください。

日々の出来事や感じたこと、好きなものについて自由に話してもらい、お子さんの好みを知る機会が作れます。

興味を持とう

子どもの好きなものを知ったら、次は興味を持つ番です。

積極的に興味や関心を示し、質問したり、お子さんの意見や考えを尊重して聞いてあげましょう。

子どもたちの好きなものは大人になると興味が離れてしまうこともあるので、よくわからないと思ってしまいがちですが、できれば一緒に楽しんでみてください。

より深くお子さんの好きなものを知ることができると思います。

こちらの動画ではゲームについて話しています

一緒に楽しもう

次は一緒に楽しむ番ですね。

お子さんの好きなことを一緒に楽しむことで、お子さんの新たな一面が見られるかもしれません。

お子さんのことを知るのも大事ですが、その時間は一緒に楽しみましょう。

過干渉には注意?

一緒に楽しむことも大事な時間ですが、保護者の方が関わりを持ちすぎて、お子さんの時間を奪いすぎるのも注意が必要です。

過度に干渉してしまうと、お子さんの自主性や創造性が損なわれてしまう場合があります。

自ら学び、成長する姿を見守りながら、必要なサポートができるよう心掛けましょう。

これらの方法を通じて、お子さんの興味のあることに関わっていきましょう。

しかし興味は日ごとに変化していきます。

子どもたちの好きなものに関してアンテナを張り巡らせていていきましょう。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア