家庭教師のみらい

皆さんは本を読んだり、映画を見る機会はありますか。

近年スマートフォンやタブレットの使用が増えたことで、エンタメなどの楽しみ方が変わってきているようです。

国語力や考える力が低下している?

先日こんな記事を見つけました。

「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。 イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。

「もう『本を読め』とも言えない」「チャットGPTでもっともっとバカに」高校教師が絶句。 イマドキ高校生の国語力があまりに絶望的な理由。

皆さんはチャットGPTを利用したことがありますか?私はこの記事を読んで初めて知りました。利用方法を工夫すればとても便利な機能ですが、使い方を間違えると自分で考えることが少なくなり、判断力が低下するといった影響もあると思うので使い方には注意したいですよね。

スマートフォンやタブレットなども、その手軽さからついつい手とってしまいがちです。しかし、生活を豊かにするために便利な機能は使用しつつも、支配されないように自分自身でコントロールできるといいと思いました。

映画の楽しみ方の変化

皆さんはドラマ、映画をどんな方法で見ていますか。近年は見逃し配信サイトや、サブスクなどの利用が増えているので、エンタメ作品を倍速で鑑賞したり、スキップなどの機能を利用して好きな部分だけをかいつまんで見ている方もいるかもしれません。

近年流行しているTikTokやYouTubeなどの動画サイトもショート動画が多く、隙間時間などにも見れますし、楽しくて便利です。しかし記事にもあったようにいいことばかりではないようです。

ショート動画などは瞬間的な楽しさを提供してくれますが、想像するといったことや考えるということをあまりしなくてもすんでしまいますよね。

考えないことに慣れてしまうとそれが当たり前になってしまい、日常生活でも判断力が鈍ったり考えることが面倒に感じてしまうかもしれません。

楽しむためにあるのだから考えることは必要ないのでは?と思うかもしれません。私自身も動画など見ることも多いので、その瞬間的な楽しさがいいと思うのも確かです。自分自身でセーブしながら使用できるといいですね。

倍速視聴の怖さ

動画や映画を見るときに、倍速視聴をする理由は何なのか調べてみると様々な理由があることがわかりました。例えば、記事にもあったように話の展開がだるくてとばしてしまう、自分の気になるシーンや好きな登場人物が出ているシーンだけをみたい、中にはサブスクなどをコスパよく見るためといった意見もありました。

倍速視聴することによって自分の好みの作品に変えてしまうことができるのはすごいことでもあり、怖いことだなと思いました。

映画はとくに間がたくさんあるものであったり、話がなかなか展開していかないものも多いのでだるいと感じてしまう方もいるのかもしれません。

映画を見る時、登場人物の表情や言葉などから次どうなるんだろう、と想像することが楽しみの一部でもあると思うので、倍速視聴するのはもったいないと感じてしまいます。

読書のすすめ

本を読む機会もかなり減ってきていると思います。スマートフォンやタブレットなどで手軽に楽しむことのできる娯楽が沢山あるのでわざわざ本を読む必要がないのかもしれません。

読書をするのは意外に頭を使いますし、疲れている時はなおさらスマホなどを触ってしまいますよね。

ですが私は読書をすることが好きなので、本を読まないのはもったいないと思っています。読書をすることで気づいたことや、もっと早く知りたかったと思うことが沢山ありました。相手の気持ちを考えるきっかけにもなりますし、様々な価値観を持った人達がいるということにも気づかされました。

読書が苦手という方は、短編小説から読んでみるといいかもしれません。自分の好きな小説のジャンルなども見つけると楽しいので1冊目でつまらなくても、途中で読むのをやめてもいいので、自分のお気に入りの本が見つかるまで本を読んでもらえたら嬉しいです。

忘却のレーテ
表紙が気に入った物を選ぶのもいいかもしれません
忘却のレーテ
この厚さだと読むのが大変な方が多いかも?

結局のところ

読書や映画に限らず、自分の好きな物や好きなことを見つけると生活がぐっと楽しくなります。

私も途中で飽きてしまった趣味が沢山あります。自分が楽しいと思えるものが見つかるまで飽きてもいいですし、途中で辞めてもいいと思うので探してみるのもいいかもしれません。

スマートフォンなども使い方によっては世界が広がると思うので、自分自身で考えながら付き合っていきたいですね。

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を投稿しています。ぜひご覧ください。

この記事をSNSでシェア