家庭教師のみらい

子どもが学校生活を送る上で、成績の他に人間関係に悩むことが多いことと思います。

大人になると様々な経験を重ねて、人間関係を構築していくためのコツのようなものが掴めてきます。

しかし子どもの世界ではなかなか難しく、クラスメイトとの関係悪化をきっかけに学校に行けなくなってしまうことがあります。

原因

同じ空間にいる時間が長い

学校では朝登校してから放課後の時間までを、ほぼ同じ教室や空間で過ごすことになります。

コミュニケーションを取ることが難しい子どもにとっては、同じ空間に苦手な人がいる環境は苦痛を伴います。

「弱い」などのレッテルを貼られる

こちらの動画にもあるように、「苦手な子は相手にしなければ良い」と大人はアドバイスをしがちです。

しかし苦手な子に反応しなかったり、相手にしないでいると、他の子たちから『逃げている』『弱い』と言われてしまうのを恐れることも原因として考えられます。

恐怖心や不安を感じ、そのコントロールが難しい

もし苦手な子からいじめを受けている場合、いじめをされている子どもは精神的に苦痛を感じることがあります。いじめっ子からの攻撃や嫌がらせに直面することは、子どもの自尊心や自信を傷つけ、鬱状態や不安、恐怖などの心理的な問題を引き起こす可能性があります。そのため、「いじめを相手にしなければ良い」と言われても、その感情的な影響を簡単に無視することは難しいのです。

対策

学校の友人との関係が悪くなってしまったことで不登校気味になってしまった場合の対策を記していきます。

家族でのコミュニケーションを大切にする

家族は子どもにとって一番身近で大きなコミュニティとなります。

家族間のコミュニケーションを促すために、定期的に感情を話し合う時間を設けましょう。また子どもが自分の気持ちや考えを表現しやすい環境を作るために、日記や絵日記の活用もおすすめです。話し合う時間ができることで、子どもが自分の気持ちを表に出すきっかけが作れるようになります。

お互いの気持ちを共有できる時間が大切です

興味を引く活動を提案する

子どもが興味を持つ活動を見つけることは、成長を促し、自信を持つことにも繋がります。

一緒に本や映画を選ぶ、美術館や博物館に出かける、スポーツや音楽の教室に通うなど、幅広い経験を通じて新たな視野を広げましょう。自分の興味のある分野に詳しくなることで、友人との輪が広がったり、その活動を通して学校とは違ったコミュニティを築くことができます。

インターネットなどを活用して興味関心のある情報やコミュニティを見つけるサポートを一緒にしてあげることも大切です。

多くの支援団体があります。

学校との協力を図る

家族は学校とのコミュニケーションを重視し、不登校の理由や子どものニーズを共有することが重要です。

特別な教育プログラムや学校カウンセラーとの連携を通じて、子どもが学校に戻りやすい環境を作りましょう。

専門家の支援を受ける

不登校の解決には家族だけでなく、専門家の支援も必要な場合があります。

子どもの心理状態やニーズを理解し、適切なアドバイスや治療を提供してくれる心理カウンセラーや教育専門家に相談しましょう。また、地域のサポートグループやボランティア活動にも参加することで、家族としてのサポートを受けることもできます。

マンツーマンでの指導ができる家庭教師がおすすめです。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。

ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア