皆さんは、「学校で勉強することって大人になってから使うの?」と思ったことはありませんか?使わないのに勉強しても意味がないと思う方がいるかもしれません。テストのために知識を詰め込んで、すぐに忘れてしまっては意味がありません。
しかし、日常生活で役立っている知識はたくさんあります。もしかすると、知らないことで自分が恥ずかしい思いをすることになってしまうかもしれません。せっかく勉強するなら知識を自分のものにして使えるようにしたいですよね。
今回は生きていくのに必要な教科について考えてみたいと思います。
家庭教師のみらいのYouTubeでも、子どもたちに必要な教科について投稿していますので、ぜひご覧ください。
生活の中で必要な教科
私たちが何気なくしている計算や字を書くことは、学校で勉強したことがほとんどです。生活の中で必要になってくる勉強とは何でしょうか。もっと勉強しておけばよかったと後悔しないために今できる勉強はきちんと取り組んでおきたいですね。
お金の計算
最近はキャッシュレス決済を導入しているところも多いですが、お金の計算ができないと買い物や仕事など色々な場面で損をすることになってしまうかもしれません。スーパーで割り引き商品の値段がわからなかったり、日用品や洋服などを買う時も損得を考えて買うことができなくなってしまいます。
また、仕事でも計算が必要になってくる場面は多いと思います。自分が困ったり、恥ずかしい思いをしないためにも計算はできるようにしておきたいですね。
少し前までは、駄菓子屋で10円のお菓子をお小遣いでどれだけ買うことができるのか、といったように、一生懸命自分で考えて買い物をする機会がありました。しかし、今の子どもたちはどうでしょうか。 キャッシュレス決済が広まってきているのであまり計算をしなくなってきているかもしれません。知識は使わないとどんどん忘れて使えなくなってしまいます。
家を出て買い物をしてみると自然と計算をする機会が増えると思います。便利な機能に頼りすぎないで自分で考える機会を作っていきたいですね。
漢字を読める書ける
スマートフォンやタブレットなどを使用するようになってから、漢字を書くことができなくなっていてびっくりすることがあります。皆さんはどうでしょうか。字も書かないとどんどん書けなくなってきます。日ごろから意識して字を書く習慣をつけることも大切かもしれません。
また、読みづらい字や適当に書いた字は読む人もいい気持ちがしません。就職活動などでも、履歴書を丁寧な字で書くことで印象が良くなるはずです。読む人のことを考えて丁寧に書くように心がけたいですね。
書く習慣をつけるために、日記やその日感じた気持ちを書き出してみるのもお勧めです。また、日記を書くことでその日の自分の感情を客観的に見ることができるそうです。そのため、自分の気持ちを整理することができるのでストレス解消にも効果があるとされています。気になった方はぜひ取り組んでみて下さい。
自分でできることを増やそう
時には家をとびだして、電車に乗ったり、買い物をしたりするのもいいかもしれません。出かけてみると、分からないことや、知らなかったことに出会うと思います。自分のわからないことやできないことは、自分で調べたり、勉強するモチベーションにもなります。
今の時代、頭をつかわなくてもスマホやタブレットが代わりにやってくれることがたくさんあります。ついつい頼ってしまいがちですが、自分で調節しながら付き合っていきましょう。
簡単に得た知識よりも、自分で勉強して得た知識の方が、長く頭に残ってくれると思います。そして将来勉強して
おいてよかったと思う時が必ずあると思いますよ。
不登校でも夏休みの宿題があるって知ってた?|宿題をしないメリットとデメリットについて考えてみた!
学校は何をするところ?~学校で学べることは勉強だけではない~
お困りの方はご相談を
家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。
公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。
また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。
家庭教師のみらいでは不登校支援ができる家庭教師スタッフを募集中です。
詳細はこちらのリンクをクリック。