家庭教師のみらい

大学受験が終わり、新生活に向けて一人暮らしの準備を始めている方もいるかもしれません。

初めての一人暮らしは楽しみでもある反面わからないこと不安なことがあると思います。

そこで、静岡県静岡市のフリースクール兼塾を運営しておりますUtaka様が主催となって【一人暮らし準備講座 SUDACHI】が3月15日(金)14:00〜15:30に開催されることとなりました。

詳細をまとめましたので、これから一人暮らしに向けて準備をしていきたいと思っている方はぜひ参考ににてみてください。

一人暮らし準備講座SUDACHI|イベント詳細

これから一人暮らしを始める方にとっての心配事の一つはやはり、【お金】に関することではないでしょうか。特に大学に進学する方にとっては始めて自分で生活費やその他費用を管理していかなければなりません。

今回はそういった【お金】に関する心配事を解消できるような講座になっています。これから一人暮らしを始める方はぜひ参加のご検討をお願いします。

衝動買いしそうな時のお金の浪費を防ぐコツなども教えてくれるそうです

日時

3月15日(金) 14:00〜15:30

※開場13:50

会場

レイアップ御幸町ビル2F

(静岡市葵区御幸町11-8)

※静岡駅すぐ

※専用の駐車場・駐輪場はございません。近くに市営駐輪場などがございますのでそちらをご利用ください。

定員

10名

対象

4月から一人暮らしを始める大学生

社会人の方

一人暮らしをする際のお金の管理やクレジットカードの利用に不安がある若者

内容

ファイナンシャルプランナー特別支援敎育士監修の元、自分のお金の使い方や管理状況などを把握した上で、一人暮らしの生活にかかる費用や内訳などを学んでいきます。

また、クレジットカードの仕組みや危険性などにふれ、自分にあったお金の管理方法などについても考えていきます

一方的に話を聞くだけではなくグループワークを交えながら楽しく学べる内容になっています。

料金

2,200円(税込)

申し込み

お申し込みはこちらからお願いいたします。

※先着順となりますので、お早めにお申込みください。

一人暮らしの不安を解消しよう

県外に進学することが決まり、一人暮らしの準備を始めた方もいるかもしれません。

しかし、初めての一人暮らしはわからないことだらけです。

一人暮らしに必要なものは?引っ越し手続きは?

今まで親御さんにやってもらっていた家事やお金の管理も一人でやっていかなければなりません。

だからこそ自分自身で責任を持って生活していく知識も必要になってきます。

今回ご紹介したこういったイベントを活用することで、そういった不安を解消できたらいいなと思います。

一人暮らしは大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。

「友達を家に呼ぼうかな」

「自分だけの空間でのんびり過ごそう」

「好きなものを好きなだけ置こう」

やりたいことを考えながら自分のペースで一人暮らしに向けた準備を進めていって欲しいなと思います。

楽しみながら過ごしずつ進めていきましょう

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア