家庭教師のみらい

令和6年、静岡県島田市に開校予定のふじのくに国際高校は国際バカロレアディプロマプログラムの候補校であり、現在IBワールドスクールの認定に向けて準備が進められています。

12月26日(火)に静岡県教育委員会主催の静岡県IB教育シンポジウムが開催されます。イベントの詳細をまとめましたのでぜひ参考にしてみて下さい。

ふじのくに国際高校公式のInstagram でもイベント詳細が確認できます。

また、過去にふじのくに国際高校についての記事を多数投稿しております。ぜひご覧ください。

静岡県IB教育シンポジウム詳細

国際バカロレア(IB)やふじのくに国際高等学校に興味のある中学生や保護者、教育関係者、地域住民の皆さんは参加を検討してはいかがでしょうか。

開催日時

2023年12月26日(火)

13:30~16:00

会場

島田市総合施設 プラザおおるり

住所:静岡県島田市中央町5-1

オンライン配信参加も可能

イベント内容

・担当教員が語るIBの魅力

・IB卒業生によるパネルディスカッション

・IBの体験授業

・ふじのくに国際高校の紹介ほか

体験授業を受けることで、入学後の自分をイメージしやすくなります

申込み

申込締め切り:12月19日(火)

お申込みはこちらからお願いいたします。

お問合わせ

静岡県教育委員会 高校教育課 学校づくり推進班

電話:054-221-3152

備考

※入場無料

※県内IB校の紹介ブースあり(サレジオ・加藤学園?)

※オンライン参加も可能

国際バカロレアとは?

国際バカロレアとは、国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラムです。1928年に誕生した教育プログラムであり、世界の複雑さを理解しそのことに対処できる生徒を育成しています。

現在では、認定校に対する共通のカリキュラムの作成や、世界共通の国際バカロレア試験国際バカロレア資格の授与なども行われているそうです。

IBワールドスクールは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。グローバル化に対応できるスキルを身に付けた人材の育成のために、生徒の年齢に応じて教育プログラムが提供されています。

IB認定校が価値を置く人間性とは
・探求する人
・知識のある人
・考える人
・コミュニケーションができる人
・信念をもつ人
・心を開く人
・思いやりのある人
・挑戦する人
・バランスのとれた人
・振り返りができる人
10の人物像として表されています

家庭教師のみらいYouTubeでも国際バカロレアについて投稿しております。ぜひご覧ください。

国際バカロレアの魅力を知ろう

ふじのくに国際高校の受験を考えている皆さんはもちろん、

「国際バカロレアって何?」

「国際バカロレアについてもっと知りたい」

「ふじのくに国際高校について興味ある」

「教育に興味がある」

といった方も参加してみてはいかかでしょうか。

新たな発見が得られるはずです

国際バカロレアはこれからの時代に合わせた新しい教育の形です。今回のイベントでも、自分の将来に向けてヒントが見つかるはずです。

また、過去にふじのくに国際高校についてまとめた記事を投稿しておりますので、ふじのくに国際高校について詳しく知りたいという方はぜひご覧になってみて下さい。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア