家庭教師のみらい

10月14日(土)に開催された、ふじのくに国際高等学校の学校説明会に参加してきました。

説明会に参加したかったけれどできなかった方、説明会に参加した方も内容の振り返りにご活用下さい。皆さんの進路選択のお役に立てたら幸いです。

説明会の主な流れ

1.開会・開校準備委員長挨拶

2.学校概要説明

3.模擬授業(体育・国語)

4.学校見学・個別相談

学校概要説明詳細

静岡県島田市にあるふじのくに国際高等学校とは、2024年に開校を予定の「探求」をキーワードとする多様性と自由を尊重する新しい学校です。

学校の特色

具体的には

フレックスのため登校時間が自由】

フレックスハイスクールとはフリースクールとは違い、多様性を重視した県立高校のことです。そのため、入学者選抜(高校入試)も実施されます。

【自分で作る時間割が自由】

学業以外のやりたいことにも時間を使うことが可能に!登校時間は毎日同じである必要もなく、大学のように授業を組み立てられます。

【私服での登校がOKで、服装が自由】

【探求中心で学び方が自由】

自分で興味のあることを深く学ぶ学習のスタイル。

このように、子どもたちの自主性を尊重し、自由に学校生活を組み立てていくことができます。

選抜試験について

募集定員は160人で春(約130人)と秋(約30)の2回入試が行われます。

春季入学者選抜(一般選抜)では

①学力調査(5教科)※20歳以上およびⅢ部は作文のみ

②調査書

③面接

の試験項目があり、

・学校裁量枠

・共通枠

2つの受験方法が用意されています。学校裁量枠では「探求活動」または「意欲」が試験項目となっています。

【探求活動とは?】

総合的な学習の時間などの実績または今後の活動意欲のことで、中学校生活のなかで、頑張った活動、や高校入学後力を入れていきたい活動などのことです。

国際バカロレアに興味のある人、ハイレベルな学びにチャレンジしたい人にお勧めだそうです。

【意欲とは?】

一芸(自分が頑張ってきたスポーツや習い事など)の能力を伸ばそうとする意欲または、積極的に高校生活を送ろうとする意欲のことです。中学校の出欠席の数は不問となるそうで、何らかの理由で中学校の出席日数が少なくても、「高校で頑張りたい」という意欲を大切にしてくれます。

中学で不登校でも高校は通いたいという人にもチャンスがあります。

生徒の募集要項や履修などを11月の中旬に公表予定だそうです。詳しくはそちらをご確認下さい。

ふじのくに国際高校の時間割モデルが公表されました。ぜひこちらからご覧ください。

国際バカロレアとは?

ふじのくに国際高校は(国際バカロレア)IBワールドスクール(IB認定校)としての認定に向けた準備を進めているそうです。IBワールドスクールは、「質の高い、チャレンジに満ちた国際教育に信念をもって取り組む」という理念を共有する学校です。

「国際バカロレア(IB)は、多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としています。

この目的のため、IBは、学校や政府、国際機関と協力しながら、チャレンジに満ちた国際教育プログラムと厳格な評価の仕組みの開発に取り組んでいます。

人がもつ違いを違いとして理解し、自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあると認めることのできる人として、積極的に、そして共感する心をもって生涯にわたって学び続けるよう働きかけています。

文部科学省IB教育推進コンソーシアム

グローバルな社会にも対応できる人材の育成に取り組んでいます

模擬授業詳細

国語

今までの国語の授業では、「この漢字の読み方は?」「この漢字の意味は?」「この言葉がさす内容は?」といったことが問われていました。しかし、ふじのくに国際高校では、教科書に載っている著者の意図を考え、一つの言葉に対してどのような意味があるのか、生徒同士で話し合ったり、考えを深めていく内容になっていました。

ただ、言葉の意味を暗記する、読み方を覚えるのではなく、著者の考えてていることを理解していく中で、自然と言葉の意味や内容を理解していけるような授業内容でした。

自分で考える力がつくのでは

体育

高校の体育の授業では、事前に先生が決めた競技をやることが多いと思いますが、ふじのくに国際高校では、次の授業で何の競技をやるかということを、前の授業で話しあって決めるそうです。

事前に、自分のやりたい競技のことについて調べて、どうしてその競技をやりたいのかということをディベートしていました。実技以外にもスポーツの知識が増えていくことが新しい探求的な体育の授業だと思いました。

このスポーツの歴史は?活躍している選手は?など新しい発見がありました。

最後に

皆さんが抱えていた不安や、疑問は解消できたでしょうか。今回はオンラインでの参加でしたので、個別面談などの様子はお伝えできませんでしたが、学校の特色や様子がわかる内容になっていたのではないでしょうか。

ふじのくに国際高校は自分でカリキュラムを組んで、自分で自由に学習していくスタイルの学校です。これからの時代はVUCA時代とも言われ、自分の未来は自分で決めてよい時代だとも言われています。まさにこれからの時代に合った新しい形の学校であると思いました。

11月11日(土)にも学校説明会が開催されます。入学を希望される方は、ぜひ一度学校に直接足を運んでみて下さい。

通学路、学校周辺の様子もわかると思います。また、個別面談など先生と直接話すことで不安が解消されるかもしれません。直接行ってみることで、実際に学校に通う実感がわくのではないでしょうか。

「家から学校までこのくらいかかるのか」「駅から学校まではこのくらいなんだ」など行ってみることで気付くことも

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア