家庭教師のみらい

皆さんは、ふじのくに国際高等学校を知っていますか?

令和6年4月に静岡県島田市にある金谷高等学校は、ふじのくに国際高等学校になります。
ふじのくに国際高等学校とは、生徒が自ら通学時間や時間割を決める多部制「フレックスハイスクール」で、大学のように自分のペースで通学時間や時間割を決めることができます。また、国際バカロレア教育の令和8年度導入を目指して準備も進めているそうです。

多様性や自由を尊重する新しい教育の象徴となる県立高校です。

ふじのくに国際高等学校について詳しく知りたいという方は、YouTubeにて詳細を投稿しておりますのでぜひご覧ください。

↑ふじのくに国際高等学校について知りたい方はこちら↑

学校説明会レポート

10月14日に開催された学校説明会(オンライン配信)に参加してきました。内容をまとめたものを記事にしましたので、ぜひご覧ください。

学校説明会情報

これまでに開催されたふじのくに国際高校学校説明会では学校の概要模擬授業一部施設見学個別相談が実施されました。また、オンラインでの配信も実施されています。今年度の学校説明会は終了してしまいましたが、また説明会情報がありましたら、詳細を投稿していきたいと思います。

過去のイベント

【9月25日開催】学校説明会

日時

9月25日(月)

15時   受付開始・開場
16時   開始
17時30分 終了

静岡県立ふじのくに国際高等学校の公式Instgramで過去の学校説明会の様子が投稿されています。ぜひご覧ください。

会場

静岡県立金谷高等学校

JR金谷駅・大井川鐡道金谷駅・新金谷駅から徒歩15分

【10月14日開催】学校説明会

日時

10月14日(土)

9時30分   開場
10時   開始
11時30分 終了

オンライン配信の様子をブログにまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。下記よりご覧いただけます。

会場

静岡県立金谷高等学校 体育館

オンラインでの配信も実施

JR金谷駅・大井川鐡道金谷駅・新金谷駅から徒歩15分

【11月11日開催】学校説明会

日時

11月11日(土)

9時30分   開場
10時   開始
11時30分 終了

会場

静岡県立金谷高等学校 

オンラインでの配信も実施予定

JR金谷駅・大井川鐡道金谷駅・新金谷駅から徒歩15分

※学校敷地内が工事中のため、駐車場を利用することができません。公共交通機関をご利用ください。

【12月26日開催】静岡県IB教育シンポジウム

静岡県教育委員会主催の静岡県IB教育シンポジウム2023年12月26日(火)13:30~16:00(島田市民総合施設 プラザおおるり)にて開催されました。

イベントの詳細を記事にまとめましたのでぜひご覧ください。

【1月11・12日開催】ふじのくに国際高校個別相談会

ふじのくに国際高校の個別相談会1月11日(木)12日(金)に開催されました。中学3年生はもちろん、中学1,2年生から小学生、ふじのくに国際高校に関心のある方、高校選びに迷われている方にとって有意義な時間になったのではないでしょうか。

開催日時

1月11日(木)1月12日(金) 

16:00~17:00

※予約不要

場所

静岡県立金谷高等学校 会議室

静岡県島田市金谷根岸町35

ふじのくに国際高校【お知らせ】

2024年3月4日にふじのくに国際高等学校公式ホームページが公開されました。学校についてより詳しくわかるような内容になっていますので、ぜひご覧ください。

第5回学校説明会で公開された時間割モデルがふじのくに国際高校のホームページにも掲載されています。入学を希望している方はぜひこちらからご覧ください。

自分に合う学校を見つけよう

自分はどんなことがしたいのか、そのためにどんな学校に進学したらいいのか、考えるのは難しいですよね。なんとなく友達に合わせて、親が勧めていたからなど、他人に流されて決めてしまった進路は後で後悔することになってしまうかもしれません。私自身、学生時代にもっと学校や自分の将来について考えておけばと思うことが多いです。

自分はどんなことに興味があるのか、どんな大人になりたいのか
考えてみるといいかもしれません

興味のある学校があれば積極的に足を運んでみると、その学校の雰囲気や、勉強内容などわかることがあると思います。ぜひ自分の目や耳で確かめてみて下さいね。

実際に足を運んでみると周りの環境もわかりますよ

まだやりたいことがわからないという方もいるかもしれません。そんな方は、たくさんの学校を調べてみるのもお勧めです。また、学校の先生にどんな学校があるのか聞いてみるのもいいかもしれません。興味がある学校や、ここで勉強してみたいと思う学校がきっと見つかると思います。皆さんが納得できる進路を選べるよう願っています。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア