家庭教師のみらい

2024年4月入学 静岡県内の私立高校入試が2024年2月6日(火)7日(水)に行われます。

今後の入試日程入試までにやっておきたいことをまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

静岡県私立高校入試日程

令和6年度静岡県私立高等学校の入試日程は以下の通りです。

静岡県私立高校入学試験日程
情報事前入力期間2024年1月11日(木)~16日(火)
Web出願期間2024年1月17日(水)~25日(木)
願書受付
(Web出願者は在籍する中学校の調査書)
2024年1月30日(火)、31日(水)
検査等2024年2月6日(火)、7日(水)
合格発表2024年2月16日(金)
私立高校入試日程

各学校の生徒募集一覧は静岡県私学協会様の生徒募集一覧より確認できます。

静岡県私立高校再募集試験A日程
Web出願期間2024年2月16日(金)~20日(火)
願書受付
(Web出願者は在籍する中学校の調査書)
2024年2月20 日(火)、21日(水)
検査等
作文・面接等
2024年2月22日(木)
合格発表2024年2月26日(月)までに行う
静岡県私立高校再募集試験A 日程 

私立高等学校入試再募集試験A 実施校一覧
私立高等学校入試再募集試験A 実施校一覧 静岡県私学協会様ホームページ引用

静岡県私立高校再募集試験B日程
願書受付
(Web出願は行わない)
2024年3月18日(月)以降
検査等 
作文・面接等 
各学校ごとに実施
合格発表各学校ごとに発表
静岡県私立高校再募集試験B 日程 静岡県私学協会様ホームページ引用

私立高等学校入試再募集試験B 実施校一覧 静岡県私学協会様ホームページ引用

再募集試験とは・・・静岡県の入試では、私立高校の合格発表の後、生徒の受け入れができる私立高校は「再募集A」を行います。受験資格は2月6日7日の私立高校入試に合格していない者。中学校を通じて1校のみ受験可能です。「再募集B」の日程は公立高校再募集と並行して実施されます。

各高校ごとの志願状況(倍率)は今後発表され次第投稿していきたいと思います。

静岡県私立高校入学試験志願状況(倍率)

令和6年度私立高校入学試験の倍率が発表されましたので、ご確認下さい。

【清水国際】

普通科・・・倍率0.86

ITビジネス・・・1.50

【静岡サレジオ】

普通科・・・倍率1.65

【東海大学附属静岡翔洋】

普通科・・・倍率1.77

【静岡大成】

普通科・・・倍率2.01

【静岡英和女学院】

普通科・・・倍率0.79

【城南静岡】

普通科・・・倍率1.40

ICT・・・1.63

※定員割れを赤文字、それ以外を青文字で表記しています。

【城南静岡】

普通科・・・倍率1.40

ICT・・・1.63

【静岡女子】

普通科・・・倍率0.35

家政・・・0.90

商業・・・1.05

福祉・・・0.63

【常葉大学附属常葉】

普通科・・・倍率0.56

【常葉大学附属橘】

普通科・・・倍率2.14

英数・・・2.87

【静岡北】

普通科・・・倍率1.98

理数・・・3.70

国際コミュニケーション・・・2.18

【静岡学園】

教養科学科・・・倍率3.64

※定員割れを赤文字、それ以外を青文字で表記しています。

【焼津】

総合学科・・・倍率2.13

【静清】

文理探求学科・・・倍率0.85

工学探求・・・1.85

【藤枝順心】

普通科・・・倍率1.02

【藤枝明誠】

普通科・・・倍率3.50

英数・・・3.95

【島田樟誠】

普通科・・・倍率2.53

【常葉大学附属菊川】

普通科・・・倍率3.00

美術デザイン・・・1.23

【キラリ】

普通科・・・志望者数612

※定員割れを赤文字、それ以外を青文字で表記しています。

入試までにやっておきたいこと

私立高校入試までにやっておきたいことについてまとめました。入試は不安なことも多いと思いますが、準備をしっかりしておけば、自信をもって本番を迎えることができると思います。

入試当日に慌てないためにも今のうちからしっかり確認しておきましょう。

入試対策

入試直前になると、不安な気持ちになることもあるかもしれません。入試直前に焦ってやらない方が良いこと、入試直前の過ごし方について考えてみました。

入試直前にやらない方がいいこと

・新しい問題集や参考書を買う

・睡眠時間を削る

・いつもと違う行動をする

・無理をする

入試直前になって新しい問題集に取り組んでしまうと、混乱したり、苦手な分野の復習ができなくなってしまう可能性もあります。

入試前に全てを完璧にしておきたいという気持ちはわかりますが、あまり新しいことに手を出さず、「今まで自分がやってきたことを完璧にする」という気持ちで取り組むといいかもしれませんね。

入試直前の過ごし方

・苦手な問題やよく間違えるところの復習をする

・暗記ものを復習する

・無理をせず早寝早起き

・バランスの良い食事をとる

入試前はそわそわして気持ちも落ち着かないこともあると思いますが、普段通りの生活を心がけましょう。

入試が近づいてきたら無理をせず体調を整えることを優先していきましょう。

面接対策

入学した生徒が中途退学してしまうことを避けたいと考えている私立高校は多いはずです。

そのため、面接ではその学校を強く希望しており、3年間を充実したものにしたいということを伝えられると良いかもしれません。

中学生活で頑張ってきたこと、高校生活で頑張りたいことをしっかりと述べることができるようにしておきたいですね。

身だしなみや言葉使いなど基本的なことはしっかりと練習しておきましょう

過去に、面接のの心構えやコツについて投稿しておりますので詳しくはそちらをご覧ください。

面接 入試対策
自分の言葉で伝えよう

受験会場までの行き方を確認する

受験会場が電車やバスを乗り継いでいかなければならない場合や行き慣れていない場所の場合は事前に行き方を確認しておくといいと思います。

もしも、心配な場合はあらかじめ行き方を確認するために一度会場を下見しておくといいかもしれませんね。

受験においての心配ごとはなるべく早めに解消しておくといいと思います。

当日は時間に余裕を持って到着できるようにしましょう。

受験会場の到着時間は「少し早いかな」くらいでもいいかもしれません

心を落ち着かせてテストに臨もう

入試は自分の今後の進路を決める大切なテストなので、緊張しないという人の方が少ないかもしれません。

緊張しているのは自分1人だけじゃない

「得意教科なのにいい手応えがない」

「いつもはできる問題に手こずってしまった」

自分の実力が発揮できないこともあるかもしれません。

しかし、焦ってしまうと気持ちに余裕がなくなり、できるはずの問題もわからなくなってしまうことがあります。

少しミスをしてしまっても「他のところで取り返せば大丈夫」と自分に言い聞かせてきなかったことを引き摺らないように心がけましょう。

緊張したら深呼吸して気持ちを落ち着けましょう

皆さんが頑張ってきたことは必ず自分の力になっているはずです。

自分のことを信じて自信をもって入試に臨んでほしいと思っています。

みなさんが納得できる進路選択ができることを願っています。

お困りの方はご相談を

家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。

公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。

また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

友だち追加

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。

この記事をSNSでシェア