12月も半ばも過ぎ冬休みが近づいてきました。
冬休みは春休みや夏休みと比べて期間が短く、それに伴って宿題のボリュームも少ないことが多いと思います。
しかし、不登校の生徒の中には「宿題が少ないからこそやった方がいいのでは」と思い詰めてしまうという方もいるかもしれません。
今回は不登校の生徒が冬休みの宿題をやるべきなのかということについて考えてみました。
冬休みの宿題はどんなものが出されるの?
不登校の生徒さんの中には「冬休みの宿題やりたくない」「宿題やった方がいいのかな」「宿題ができない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
冬休みの宿題は2学期の復習が多くなると思いますが、静岡県では中学校1年生、2年生では1月に実施される学力調査の過去問が出されることもあります。
また、冬休みの1番の強敵と言えば習字ではないでしょうか。
冬休みの宿題はやった方がいい?
冬休みの宿題はやった方がいいとわかっているけれど、宿題に取り組むのが難しいと感じている子どもたちも多いと思います。
体調が悪くなってしまう、学校へ行かなければというプレッシャーに感じてしまう、など人それぞれかと思いますが、宿題をしないという選択をすることも1つの方法です。

自分の苦しい気持ちを無視してまで宿題をする必要はないと思います。
自分の気持ちと相談しながらよく考えてみて下さい。1人で悩まず親御さんや先生に相談することも大切です。
人に話すことで自分の気持ちも整理されていきます。
できそうな宿題はあるのか、宿題はできないのか自分の状態や気持ちを伝えていくことで解決できることもあると思います。
また、理解してくれる人がいるという安心感が、冬休み中の気持ちの余裕にも繋がってくるはずです。
不登校を支援する団体のご紹介!/子供たちの未来をサポートしている団体はたくさんあります
無理なく自分のペースで過ごしていきましょう。
冬休みの宿題やってみようかなと思ったら
冬休みはクリスマス、お正月などイベントも多いので「勉強したくないな」と思うことも多いのではないでしょうか。

私自身もお正月は勉強しないでのんびり、だらだらしていたのを思い出しました・・・
しかし、冬休みはつまずいてしまった分野の復習ができる良い機会でもあります。
冬休みの宿題の量をあらかじめ把握しておき、できそうなときにまとめて勉強してしまうのもお勧めです。

あらかじめ把握しましょう
今日は余裕があるなと感じたら、1日にやる量を増やしてみたりと、できる時にどんどん進めていきましょう。
勉強する時は集中し、遊ぶ時はとことん遊べるように、メリハリをつけて取り組んでいけたらいいですね。
クリスマス、お正月を楽しめるようにできる時に勉強しておこう

書き初めはいつやるのが正解?
習字は新聞紙を準備したり、習字道具を用意したりと手間暇がかかるイメージがあり、なかなか手につかないという方も多いのではないでしょうか。
文字に納得がいかず何枚も書くことも多いので、苦手意識をもっている方も多いかもしれません。

書き初めのお手本の字は少し小さいので写しても先生にばれてしまうらしい・・・
しかし、書き初めは新年の抱負や目標を書き示す日本の伝統的な行事でもあります。
そもそも書き初めとは「新年になって、初めて毛筆で文字を書くこと」だそうで、特に1月2日は物事を始めるのに良い日とされていることから昔から1月2日に行われることが多かったそうです。
宿題だからと思うと苦痛に感じられてしまうと思いますが、「新しい1年をいい年にしよう」という気持ちで習字に取り組んでみるといいかもしれませんね。
書き初めは、きれいな文字を書けるようになることを願って行われていたとも言われているそうです。

宿題に振り回されない冬休みを過ごそう
勉強も大切ですが、冬休みはゆっくりと自分の体を休めることも大切だと思っています。
冬休みの宿題に振り回されて1年を終えるのはとてももったいないことです。
宿題ができない時、宿題について悩んでいる時は、1人で悩まず先生やご両親に相談してみて下さい。
きっとあなたの気持ちに寄り添ってじっくり話を聞いてくれると思います。
冬休みは新年に向けて、何かしなければと焦ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、無理に何かしようと思わなくても大丈夫です。
今日は何もしたくない、何もできないと思えばただぼーっとのんびりするのも立派な冬休みの過ごし方だと思います。

ぼーっとするのも体力を使います
何かやってみようかなと思ったら、外に出てみるのもいいですし、趣味を充実させてみるのもいいかしれません。

考えてみるのもいいかもしれません
自分のペースでゆっくりと冬休みを過ごしてみて下さいね。
不登校でも夏休みの宿題があるって知ってた?|宿題をしないメリットとデメリットについて考えてみた!
【勉強方法】計算の仕組みって理解する意味あるの?|学習方法の多様性について考えてみた
「何のために勉強するの?」「将来のため?」|答えに納得できない子どもたちに伝えたいこと
お困りの方はご相談を
家庭教師のみらいでは、焼津市、藤枝市、島田市、静岡市駿河区、静岡市葵区、静岡市清水区を中心に不登校支援や学習支援を行っております。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ほかの地域にお住まいの方も是非ご相談ください。
公式LINEができました。ぜひ友達登録をお願いいたします。
また無料相談・体験も実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

家庭教師のみらいのYoutubeチャンネル『yukuri』でも皆さんのお役にたてるように短い動画を毎週水曜日に投稿しています。ぜひご覧ください。また、Twitter,Instagramでも投稿をしておりますのでよろしければご覧ください。